SSブログ

教え育つ

「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴

ゼリア新薬工業(東京)の新入社員だった男性(当時22)が新人研修中に自殺し、労災認定されていたことがわかった。男性の両親は8日、ゼリア社と研修の一部を受託したビジネスグランドワークス社(東京)、同社に所属していた講師を相手取り、計約1億500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
朝日DIGITAL


どうもこのニュース記事の[新人研修]は、昔よく目にした「地獄の・・・」に類するタイプのようです。
30年近く前でしょうか? 興味本位でこの「地獄の・・」とかいう新人研修を拝見したことがあります。
教育と言うよりいじめに過ぎないと感じました。
まあ、職場でのいじめに強くなっておくという意味では[教育]と言えなくはないのかも知れませんが・・・。

論理性も科学性も無いこんな[教育]は、早々に廃るだろう
と思っていましたが、未だに愚かしい教育をしている企業があるのですね。
驚きました!! こんな発想の企業にまともな製品がつくれるのでしょうか??

そもそも[教育]とは[企業教育]とは何か、もう少し真剣に考えた方が良いようです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0