SSブログ

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポスト設置10年 病院「社会に必要なシステム」
全国で唯一、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」が熊本市の民間病院に設置されて、10日で10年になります。それを前に病院側が会見を開き、「賛否両論あるが、社会に必要なシステムだ」と必要性を強調しました。

“赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念
親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」について、国内で唯一実施されている熊本県の施設に続き、神戸市に設置しようと活動してきた団体が、赤ちゃんの受け入れを断念したことが関係者への取材でわかりました。

いずれも NHK NEWS WEB



大昔、赤ちゃんポストに関連し
子捨てのススメ]をポストしました。未だ考えは変わりません。
今回の件で
「匿名で子を捨てるのは、その子の名前を知る権利を害し、児童憲章に反する」
などと仰る学校の先生のコメントをテレビで見かけました。
命より優先する権利が有るとは・・・初めて知りました。
さすが大学の先生です。
 もちろんテレビ屋さんの編集のせいでしょうから、
 件の先生を責めてはいけません。



せめて全国の日赤(赤十字)病院に設置できないものでしょうか


日本赤十字の使命

わたしたちは、
苦しんでいる人をすくいたいという思いを結集し
いかなる状況下でも、
人間のいのちと健康、尊厳を守ります。


わたしたちの決意

わたしたちは、赤十字運動の担い手として、
人道の実現のために、
利己心と闘い、無関心に陥ることなく、
人の痛みや苦しみに目を向け、
常に想像力をもって行動します。


日本赤十字社のミッションステートメント
http://www.jrc.or.jp/about/jrc/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

CZARDASワンオペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。