SSブログ

Forsaken



Adam Hurst
Forsaken

なかなか決まりません
見捨てられたのかとも思います
・・・
なにせ
こんな世の中です
気分が重いときは、
どっしりと沈み込むのも・・・・

いま少しの時間、沈み込みたい時には
https://www.youtube.com/watch?v=zNm6YvTdFRg&list=RDnhH-U5DWGVw&index=3




nice!(0)  コメント(0) 

教え育つ

「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴

ゼリア新薬工業(東京)の新入社員だった男性(当時22)が新人研修中に自殺し、労災認定されていたことがわかった。男性の両親は8日、ゼリア社と研修の一部を受託したビジネスグランドワークス社(東京)、同社に所属していた講師を相手取り、計約1億500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
朝日DIGITAL


どうもこのニュース記事の[新人研修]は、昔よく目にした「地獄の・・・」に類するタイプのようです。
30年近く前でしょうか? 興味本位でこの「地獄の・・」とかいう新人研修を拝見したことがあります。
教育と言うよりいじめに過ぎないと感じました。
まあ、職場でのいじめに強くなっておくという意味では[教育]と言えなくはないのかも知れませんが・・・。

論理性も科学性も無いこんな[教育]は、早々に廃るだろう
と思っていましたが、未だに愚かしい教育をしている企業があるのですね。
驚きました!! こんな発想の企業にまともな製品がつくれるのでしょうか??

そもそも[教育]とは[企業教育]とは何か、もう少し真剣に考えた方が良いようです。





nice!(0)  コメント(0) 

愚かさの饗宴・共演・競演?

稲田朋美さん、豊田真由子さん、・・・ばかりではないようです。

灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ

私立灘中学校(神戸市東灘区)が採択した歴史教科書を巡り、自民党の盛山正仁衆院議員(63)=比例近畿=や和田有一朗・兵庫県議(52)=神戸市垂水区=が同校に「なぜ採択したのか」などと問い合わせていたことが3日、分かった。インターネット上でも「政治圧力ではないか」と問題視する声が上がっている。

こちらは少し旧聞ですが、
「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断

性的少数者(LGBT)支援に向け、兵庫県内初の基本方針策定を目指す宝塚市。24日の市議会定例会で、自民党議員団の大河内茂太議員が一般質問に立ち、「(支援条例が制定され)宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」と発言。別の議員が「不適切」と取り消しを求め、議事が一時中断した。
いずれも 神戸新聞NEXT








nice!(0)  コメント(0) 

責任逃れしたいだけ?

栄養不十分な給食「発育に影響なし」 兵庫のこども園

多くの不正が発覚し、兵庫県から4月1日付でこども園の認定を取り消された姫路市飾磨区の私立「わんずまざー保育園」(休園中)が、栄養が不十分な給食を園児に出していた問題で、姫路市は14日、通っていた元園児を対象にした発育・健康調査の結果を発表。園児の発育などに「給食の影響はなかったとみられる」と結論づけた。
朝日新聞DIGITAL



比較検定する集団もなく、時系列追跡もなく、よく[影響なし]と結論づけられましたね。
[現時点での健康被害は見受けられない]とでもいうなら理解できますが??

単に市が自分たちの管理責任を問われたくないための結論づけ
そんな臭いが姫路市の方からプンプンしてきます、
クサイ クサイ

言葉一つでも、その人となり、組織の体質、が見えてきます。






その意図は

「安倍やめろ」のコールをしたのは誰?“場外戦”に発展も 秋葉原演説

安倍晋三首相が東京・秋葉原で東京都議選の街頭演説を行った際、「辞めろ」などと罵声を浴びせた集団に、在日外国人に対する差別に極端な反対運動をすることで知られる「対レイシスト行動集団」(旧レイシストをしばき隊)のメンバーがいたことが7日までに、分かった。
産経新聞


辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」

東京都議選での安倍晋三首相の街頭演説で「辞めろ」とコールした聴衆を、「共謀罪」の疑いで「逮捕すべし!」と求めるフェイスブック(FB)の投稿に対し、自民党の工藤彰三衆院議員が「いいね!」ボタンを押していたことが分かった。
朝日新聞


「やめろコールは活動家の妨害」 昭恵氏が「いいね!」

安倍晋三首相が東京都議選で応援演説する最中に街頭で起きた「やめろ」コールについて、「プロの活動家による妨害」とするフェイスブック(FB)の投稿に対し、首相の妻昭恵氏のアカウントから「いいね!」ボタンが押されていたことが7日、分かった。
朝日新聞



報道機関とは誰も思っていない[フジサンケイグループ]と
腐ってもまだ報道機関にぶら下がってる[朝日新聞]
この切り口の違う意図はなんなのでしょうか。
誰がヤジを飛ばしたか特定したい人はいたのでしょうか?
ニュースにする価値とは何なのでしょうか?








我ら夫婦も、いつかは

大阪・妻死亡 高齢夫婦心中図る? 男性の首にひも

◇寝たきりの男性を妻が介護 男性、命に別条なし

3日午後6時半ごろ、大阪府茨木市平田2の無職男性(82)方の寝室で、男性が首にひもが巻かれた状態で倒れ、室内で男性の妻(77)が首をつっているのを訪ねた長女が見つけた。妻は既に死亡しており、男性は救急搬送されたが命に別条はないという。
毎日新聞2017年7月4日



現代人は事実を好むが、
 事実に伴なう情操は
 切り捨てる習慣である。
切り捨てなければならないほど
 世間が切迫しているのだから
 しかたがない。
その証拠には
 新聞を見るとわかる。
新聞の社会記事は
 十の九まで悲劇である。
けれども我々はこの悲劇を
 悲劇として味わう余裕がない。
ただ事実の報道として
 読むだけである。


夏目漱石の[三四郎]の一節ですが、
[三四郎]が書かれて、100年以上は立っているでしょうが・・・。

3年ほど前のニューズでも同じような事を感じました。
3年後にはもっと身につまされるのでしょうか・・・。


引用出典
青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/794_14946.html

デトックス

心の荒むポストが続きましたので


https://www.youtube.com/watch?v=bc2ZYRe7ZgQ

Olga Scheps
Sergei Rachmaninoff
Vocalise, Op. 34, No. 14

パールマンの演奏も上げておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=dwGmHZ8XgeU

Itzhak Perlman

安倍さんとそのお友達たち以下??

車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪

格安航空会社のバニラ・エアを利用した車いすの男性が、鹿児島県の奄美空港で車いすから降りてタラップの階段を腕の力で自力で上っていたことがわかりました。当初、男性は同行者に車いすごと担いでもらって上ろうとしたところ、転落の危険があると制止されたということで、バニラ・エアは、不快な思いをさせたとして謝罪しました。
朝日新聞DIGITAL 2017年6月28日

安倍さんとそのお友達たち以下のレベルの職員たちですね。

バニラ・エアはANA(全日空)の傘下だそうです。
他の航空会社は係員に同行させて対応しているそうですから、
こういった時にこそバニラ・エア/ANAに対する
不買運動が必要なのですが、
どうも我々日本人は鷹揚すぎるようです。



もはや驚きはしませんが

安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発

2012年の選挙で初当選し、現在2期目を務める自民党の豊田真由子代議士(42)。安倍チルドレンの1人でもある彼女は、秘書に罵声を浴びせた上に暴行を加える、前代未聞の振る舞いをしていた。
  デイリー新潮 2017/6/22

豊田氏報道に「あんな男の代議士いっぱい」自民・河村氏

自民党の河村建夫元官房長官は22日、自民党衆院議員の豊田真由子氏=埼玉4区、当選2回=が男性秘書に暴行したり、暴言を浴びせたりしたと「週刊新潮」が報じたことを受け、離党届を提出したことについて「あれはたまたま彼女が女性だから、あんな男の代議士なんかいっぱいいる。あんなもんじゃすまない」と述べた。豊田氏の言動を容認するようにも受け取られる発言だ。
  朝日新聞DIGITAL 2017/6/22




ビアス流に言わせれば

【日本の政治家】
最も下等な言動をする人間に似た生物。
そのしぶとさはゴキブリ以上である。

と言ったところでしょうから、驚きはしませんが。




著作者保護? 手数料欲しさ? 聞くまでもないか

JASRAC 音楽教室から著作権使用料徴収 文化庁に届け出

楽器の演奏を教える音楽教室から使用料を徴収する方針を示している、JASRAC=日本音楽著作権協会は7日、徴収に必要な使用料の規定を文化庁に届け出て、来年1月から実施するとしています。
JASRACは300万曲を超える楽曲の著作権を管理し、コンサートや演奏会などで使われた場合、使用料を徴収していて、これまでカラオケ教室なども対象としてきましたが、新たに楽器の演奏を教える音楽教室についても対象に加える方針を示していました。
NHK NEWS Web


音楽人口が減れば、
著作権料収入も減ってくることは
お考えにはならないのでしょね。

目先の手数料ですか・・・

政治といい文化といい 悲しい国ですね。




おやッ

ネット通販各社 当日配達の見直し広がる

宅配最大手のヤマト運輸が深刻な人手不足を背景に、サービスの見直しを進めていることに伴って、ネット通販各社では、注文を受けた当日の配達を見直すなどの影響が広がっています。
NHK NWES Web 2017/06/05



この一連のことでは、ずっと「おやっ」と思っています。
ヤマト、佐川、郵便は厚かましくも、
かわいそうな被害者面しているように感じます。

最大の問題は、
必要なコスト(人手)を掛けずに
利益を上げることだけに終始した
運送会社等の経営者でしょうに。

ヤマトの経営者はさすがです。
メール便の折も、
被害者面で不採算サービスを巧く切り離し、
値上げ商品に置き換えましたし、なかなかの・・・です。






もうかりゃ なんでも

日本、規制国最多の4社 クラスター爆弾製造企業に投資 NGO発表

非人道的なクラスター爆弾の製造企業に対し世界の金融機関166社が過去4年で310億ドルを投融資したとする調査結果を23日、国際NGO「PAX(平和)」(拠点・オランダ)が発表した。日本には4社あり、クラスター爆弾規制条約の締約国では一番多いという。
朝日新聞DIGITAL 2017年5月24日


レポートを見ると 
次の6社になるようですが・・・。

 三菱UFJフィナンシャル・グループ
 三井住友フィナンシャルグループ
 三井住友トラスト・ホールディングス
 みずほフィナンシャルグループ
 オリックス
 千葉銀行

レポート(PDF)
http://www.paxvoorvrede.nl/media/files/2014dbotbfull-web.pdf

記事
https://www.paxforpeace.nl/stay-informed/news/financial-sector-invests-over-402-billion-us-dollars-in-nuclear-weapons-producers

神経が細やかなのかヒステリックなのか

英マクドナルドCM打ち切り、子どもの不幸利用と非難殺到

ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)の英国法人は17日、英国内で放映されていたフィッシュバーガーのテレビコマーシャルの打ち切りを発表した。父親と死別した少年を描いた内容に、子どもの不幸を利用しているとの非難が殺到していた。
AFP=時事 2017/05/18





先日の[ワンオペ育児]のコマーシャルに対する反応もそうですが、
視聴者の神経が細やか故のクレームとは、ちょっと考え難いですね。
いずれも現実ですから、それを受け入れて参考にしたり教訓にしたりで良いのでは、
どうしても気に入らない方は購買しなければよろしい・・・と思います。
まあ 兎にも角にも世界中でストレス一杯なのでしょうね。

私事で恐縮ですが、私の甥も小学生低学年で父親を亡くしました。
CMのように父親の話を日常にしてあげることが、周りの愛情だと感じていました。
30年以上前なので、片親であることが外で分かるような振る舞いは避けたがる時代でした。
両親が健在なことも、片親であることも、何の変わりもない一つの事実です。
そういった世の中の雰囲気には、役に立つコマーシャルだと思います。

放映停止をも求めるより
むしろ
利益の一部を片親家庭の支援基金にしろと
要求する方が実利がありそうです。




ワンオペ



iいつの間にかリンク切れとなっていました。
まあ、あほな消費者にとやかく言われるより消してしまえということでしょう。
金持ち企業は喧嘩せず・・・・かな
+-*/+-*/+-*/

一人きりで子育てに取り組む育児を「ワンオペ育児」というそうです。
上のコマーシャルが[ワンオペ]賛美でけしからんという声があるとか

私には苦戦しているお母さんたちへのエールと
お父さん達への警告
そして国への叱責にとれましたが・・・。

まあ見方はいろいろです
最近は心狭く難癖に近い事が多いようにも感じます。

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポスト設置10年 病院「社会に必要なシステム」
全国で唯一、親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」が熊本市の民間病院に設置されて、10日で10年になります。それを前に病院側が会見を開き、「賛否両論あるが、社会に必要なシステムだ」と必要性を強調しました。

“赤ちゃんポスト” 神戸市での設置を断念
親が育てられない子どもを匿名で受け入れる、いわゆる「赤ちゃんポスト」について、国内で唯一実施されている熊本県の施設に続き、神戸市に設置しようと活動してきた団体が、赤ちゃんの受け入れを断念したことが関係者への取材でわかりました。

いずれも NHK NEWS WEB



大昔、赤ちゃんポストに関連し
子捨てのススメ]をポストしました。未だ考えは変わりません。
今回の件で
「匿名で子を捨てるのは、その子の名前を知る権利を害し、児童憲章に反する」
などと仰る学校の先生のコメントをテレビで見かけました。
命より優先する権利が有るとは・・・初めて知りました。
さすが大学の先生です。
 もちろんテレビ屋さんの編集のせいでしょうから、
 件の先生を責めてはいけません。



せめて全国の日赤(赤十字)病院に設置できないものでしょうか


日本赤十字の使命

わたしたちは、
苦しんでいる人をすくいたいという思いを結集し
いかなる状況下でも、
人間のいのちと健康、尊厳を守ります。


わたしたちの決意

わたしたちは、赤十字運動の担い手として、
人道の実現のために、
利己心と闘い、無関心に陥ることなく、
人の痛みや苦しみに目を向け、
常に想像力をもって行動します。


日本赤十字社のミッションステートメント
http://www.jrc.or.jp/about/jrc/